kyutaro_kyutaroの日記

福岡でフロントエンドエンジニアやってます(Reactあたりを諸々勉強中)。よろしくお願いします。

TravisCIを使ってみた

 最近、色々と自分は技術的に遅れてるなと感じる日々です。
 そんなこんなもあり、継続的に学習を続けているのですが、それはそれとして、単体テストを自動化してくれるツール「CIツール」なるものがあるというのを最近知りました。
 すぐに使えるようになるなどとは思っていませんが、とりあえず百聞は一見に如かず、どんな感じでどう便利なのかを確かめるために使ってみました。

CIツールとは?

 単体テストやデプロイを自動化してくれるツールです。先程単体テストを自動化してくれるツールと記載しましたが、正確にはもっと色々なことが出来るみたいです。
 このあたりは下記サイト様などを参照されるとよろしいかと思います。

www.techmatrix.co.jp

 今回、Githubと連携して簡単に単体テストを自動化出来るということでTravisCIを使ってみました。

TravisCI + Github連携による自動テスト手順など諸々

 手順については、下記記事などを参考にさせていただきました。

knowledge.sakura.ad.jp

qiita.com

 特に難しいことはないので、TravisCIの公式サイト登録からサンプルのテストコードを自動でテストするまで1~2時間あれば出来るのではないかと思います。(githubアカウントを取得済でない場合は、githubの登録、使い方含めもう少しかかるかもしれません)

使ってみての所感

 記事も丁寧であり、またTravisCIサイトの画面もシンプルで分かりやすいので、特に何かに詰まるということはなく、割とすんなりと使うことが出来ました。
 便利さについては、PHPの各バージョン毎のテストが一斉に出来たり、結果をメールで通知してくれたりと、 色々と捗るなと感じました。
 確かに自前でスクリプトを書けば結果をメールで通知してくれたりはするのでしょうが、こうしたCIツールを使えば、 そもそもそのスクリプトを書くためのコストを削減することが出来ます。なので、使っておいて損はないのではないかと思います。

 CIツールに興味を持ってるけど、どうしようか悩んでいる方は、とりあえずTravisCIを使ってみては如何でしょうか?