kyutaro_kyutaroの日記

福岡でフロントエンドエンジニアやってます(Reactあたりを諸々勉強中)。よろしくお願いします。

TravisCIを使ってみた

最近、色々と自分は技術的に遅れてるなと感じる日々です。 そんなこんなもあり、継続的に学習を続けているのですが、それはそれとして、単体テストを自動化してくれるツール「CIツール」なるものがあるというのを最近知りました。 すぐに使えるようになるな…

JSフレームワークの選定とVue.jsを使ってみた所感

JSフレームワークに以前より興味を持っていたのですが、日々の業務や他の学習事項に時間を取られて中々学習時間を取ることが出来ませんでした。 しかし、最近少し落ち着いてきたこともあってようやくJSフレームワークに手を出すことが出来たので、その使って…

構成管理ツールど素人がAnsibleを使い感動した話

はじめに 諸々の都合上、サーバ構築などもやることが多いのですが、 最近、サーバ環境の自動構築などをやってくれる構成管理ツールなるものがあることを知りました。 これは、そんな構成管理ツールを知ったど素人がそのツールの一つであるAnsibleを使い、 感…

PHPの特徴(メリット・デメリット・その他)についての私見

技術的特徴のみならず、様々な観点からPHPの特徴をまとめてみました。あくまで現時点での自分の見解です。そもそも他の言語に詳しくないことによる的外れな意見などもあるとは思いますが、参考の程に見ていただけたらと思います。 ...とその前に最初に言って…